25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

プチ投資家準備中。。。

SBIネオモバイル証券から
口座作ってもいいですよ~~のお返事が
来るまでに、どの銘柄をいつ買うのか
じっくり考えておかなければいけません。。。

 

どの銘柄を買いますか?

50銘柄を選ばなければいけません。
今回は長期投資は初めてですし
自分でチョイスの自信はまったくないので~~
すでにはっしゃんさんが選んでくれてある
成長株を買っていこうと思います。

 

しかし、ここで問題が。。。

その1 基準日

彼が選んだ基準日が2019年6月から~
6回に渡って入れ替えもしてあります。
私は今日以降から買うので基準が変わってきます。
もう既に成長過程に入っているものも多々あります。 
今回のコロナショック以降の組入銘柄もあります。
さて、どうしようか。。。

 

その2 投資金額

それぞれ当たり前だが株価が違う。
1銘柄あたりの投資金額を同じにする。
1銘柄5000円目安ですが
1万超えも数銘柄ある。。。
高額をやめるようか。
いや高額こそ単元未満株だから買えるよね。
悩ましい。。。

 

その3 買う時期

これが一番難しいな~~
日経平均は今の所3/13に大底をつけて
戻っているが、未知のウィルスとの戦いが
経済にどう影響してくるのか。。。
中央銀行が支えているうちは良いが
私的はここからダラダラと下げていき
夏頃に3月安値を割るような気がしてならないのだ。。。
いやもっと先かな~
もちろん日経下げても下げない銘柄もあるので
その点を見極める線引ができるかもしれないね。
慌てて買うことはないけれど
機会損失にならないように予習しないと~
5月決算発表の銘柄が多いが
今回の決算はむずかしいね~
延期のところもあるし。。。

 

そんなとこかな。
その他のルールは書かれていることを守る。


学ぶより真似ろ!習うより慣れろ!
実践あるのみね。