25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

実践!成長株50銘柄から厳選10バガーへ集中投資!

さて5月に入りました。
「セルインメイ」という言葉をご存知?
米国の相場の格言。

由来はイギリス

Sell in May and go away, don’t come back until St.Leger day」
「株は5月に売って相場から離れ、秋口に戻ってこい」

という意味らしく
5月は暴落するという意味ではないのね。
ただ、そう捉えている投資家が多いらしい。

日本はGWもあるし、45日ルールもあるし
比較的下げやすい月なんだなと思う。
今までも5月は下げた気がする(忘れるのよ)

そんな連休前に46銘柄も仕込みましてどうしますw
仕込むって言ったって単元未満株。
いやいや、少額投資を笑ってはいけない。
少額で取れなきゃ、高額ではもっと無理よ~

 

前置き長い。
連休に入ったので
色々と整理をしておこうと思う。

 

続き書いたんだけど
地震の影響か通信障害で切れたw
保存されてなくて消えた@@

NYも下げてるし~~
買うタイミング失敗したかな。。。
世の中の流れは景気後退。
先行き不透明なのに指数は上げ上げで
不協和音だったもんね。。。

この調子だと連休明けから下げ加速しそう。
半分以上決算発表が残っているし様子見かな。
こうなったらどうすると決めておけばいいのです。

 

運用ルールを決める

はっしゃんさんがブログに書いてくれてあるので
それを元に再確認しておく。

 

【1】 損切りの規定

  ・個別銘柄は-50%強制カット。
   不幸にして全銘柄損切りになっても50%の資産は守れる。

  ・全体-50%で全部失敗とみなし全株撤退。
   かなり勇気がいりますが、仕切り直しですね。
   そうならないように銘柄選別しなければ。。。

【2】 売却と買い増しの規定

  ・成長路線から外れるとわかった時点で利益の有無に関わらず売却。
   まだ慣れていないので、はっしゃんさんの発信に注意w
  ・売却後はすみやかに残った成長株へ再投資。
   利益上昇率、株価上昇率の高い銘柄優先。

【3】 スター株へのシフト規定

  ・10~20%の成長が30,40%と加速する段階が見られた時。
   10バガー候補としてのスター株となる。
  ・含み益がマイナス、利益上昇率、株価上昇率の低い銘柄を売却。
   スター株へ乗り換える。
  ・スター株の条件は売上成長率、利益成長率が30%以上または
   当初比で2倍以上で数年成長持続が期待できること。

【4】 ゴールの設定
  ・10バガー達成がゴール。達成後も売却の必要はない。
  ・時間のゴールは最低3年。5年が目安。
   タイムリミットが過ぎたら有望株を残しリセット。

 

ルールを守ってスタートです!

暴落の入り口からのスタート。
運命の分かれ道はどっちへ向かうのでしょうか~~

 

私の予想など当てにはならないが
連休明けの日本市場は下げで始まるでしょう。
そして、ダラダラと下げトレンドへ。。。

歴史は韻を踏む(ツイ主さんの言葉)
この流れはきっと来ると思うの。

f:id:chii-growth:20200505003108p:plain

そんな中で選ばれし46銘柄がどう動くのか
めったに無いお勉強のチャンスだわ~~
25万円の授業料。
怪しいサロンやnote買うことを思えば安いものよ(笑)


ソフトバンク光が通信障害だったようね。
SBG、大丈夫かしらね。