25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

週末はお勉強PART2(^^)

決算もほとんど終わり
銘柄選別をする人が多いのでは?
そうなると、決算の良かった銘柄は買われ
そうでないところは売られるという
ごくごく当たり前の事が起こる。。。
そして、今は平時でなく有事である。
指数がお助けマンのせいで、いや、おかげで下げないので
ついつい現実を忘れて錯覚をするが
一部上場(一応)のレナウンが破綻し
米国でも大きな企業が破綻している。
ヘッジファンドが強制償還とか
バフェットさんが大量に売却したとか
私の耳にもそんな噂が入ってくる。

歴史は繰り返す。。。
ツイ主さんは韻を踏むと言っていた。
あの重ね合わせのチャートが気になる。
金曜のS&P500はあげていたようだが
きっとここからは。。。な気がする。
私、意外と鼻はきくのよwww

 

そんな事を思いながら
始めたばかりの長期投資をどう料理しようか
新たに追加したい銘柄もでてきたし
除外銘柄を増やそうかと思っていたら~~
はっしゃんさんが除外銘柄を追加された。。。
一気に9銘柄~~
私は既に5銘柄を外しているので
残り4銘柄!!

ド素人があれこれ考えるより
ベテランの意見を飲めばいいのですが
今後のこともあるので自分なりに検証する。

 

除外銘柄検証

2317 3836 4290 6379 7476 8056 9759 9873 9889

2317 3836 7476 9873 9889は既に除外。

<4290>PI 855
 ここは12日決算あるので11日に追加したのに
 決算が延期になってしまった。。。
 この時期延期はやむを得ないが
 きちんと出しているところもあるのでちょっとマイナスね。

<6379>レイズネクスト 1179
 コロナの影響受けそうだよね。
 製油所も減るかもしれないし。
 少し伸び悩んでるか。
 ここも決算延期になったんだった。

<8056>日本ユニシス 3210
 ここも決算、8日が18日に延期になってたな。
 金融系だったな。。。
 コロナ前に戻れていない。

<9759>NSD 1585
 8日に決算はでている。
 最高益、増益、増配の割に反応は薄かった。
 ここもコロナ前に戻れていない。

 

とりあえずこの4銘柄は売却するか。。
しかし、決算見てからの方がいいか。。。

続きは明日。。。

 

おはようございます。
本日は晴天なりで朝から洗濯おばさん。
明日からまたお天気崩れるらしいので
その前にね。。。

そうなんです。
お天気崩れるって思えば先回りするよね。
雨が降る前に傘を用意したり。。。

 

ということで5月後半雨模様と予想するので
成長株46をどうしようか迷っていたが。。。
もう少し篩いにかけてCP増やして
様子を見て新規や買い増しを検討する。

 

追加除外銘柄検証

さて、どれを。。。
1.株価が3月暴落前に戻っていない。
2.決算の結果が良くない。。
3.買ったタイミングが高値。
4.割高。

とりあえずこれでスクリーニングw

 

<6096>レアジョブ   1.3.4 決算悪くないけど売られた?
<4587>ペプドリ    1.2.4 1Qだし様子見。
<3854>アイル     1.3   来月決算なので様子見。
<6702>富士通     1     いずれ上かもだが一旦外す。  
<6532>ベイカレント  1     決算後の調整かな様子見。
<7780>メニコン    3.4   決算前なので様子見か。
<4348>インフォコム  3     決算出て売られてる。。。
<4397>チームスピリット2.3.4 凄い割高だが、どうなの?

 

と、除外銘柄を選別してたら
はっしゃんさんは除外は9889のみで
15銘柄追加だそうだ@@

資金あればそれがいいのかな長期だから。。。
資金限られるプチ投資家は新規組を買うためには
入れ替えが必要です!
それに、有望株は買い増しをしたいので。。。

結論。。。
決算がまだの所は決算を待つ。
決算後動きのないところは売却する。

6702は売却確定。
6096は寄り後の動き次第で売却。

考えすぎて頭痛くなってきたw
2番底前提だからCP増やす~~で
除外選びするはずが。。。

一旦終了w