25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

上がる銘柄を探すより~

そもそも、長期投資が初めての試み
別にすぐに決めなくてもいいことだけど。。。
分散が良いのか集中が良いのか
あれが良いのかこれが良いのか
試行錯誤の毎日だ。

たくさん持ってるほうが楽しいなって思えてきたw
でも全部把握出来ていないし。。。
30銘柄くらいに絞りたいなと思ってる。

 

除外する銘柄をずっと考えていたけど
正直、どれも捨てがたいのだよね~~
逆の目線で、保有したい銘柄で考えてみよう。

 

上場来高値更新銘柄

kabutan.jp

 

保有銘柄がいくつか含まれている。
<4970>東洋合成
<4568>第一三共
<6920>レーザーテック
<1973>NESIC
<3762>テクマト
<3835>eBASE
<3844>コムチュア
<4684>オービック
<6035>IRジャパン
<6095>メドピア

この10銘柄はキープ確定

新規で買った2銘柄もキープ


3年後、5年後に成長している銘柄。。。

わかれば苦労いたしませんwww

 

シンプルでいいのよ。
右肩上がりの銘柄を残す。
株価が暴落前に戻ったものは残す。
18銘柄ピックアップ。
これで30銘柄は確定(^^)

残った15銘柄中5銘柄は決算待ちなので保留
残り10銘柄を再検証して売却か保有か決めよう。

指数が上がっているうちに売りたいじゃん。

そして、確実に追加したい銘柄も決めておく。
買い増ししなければ。。。
これは安いときのほうがいいけどね~

 

しかし、株価は下がらないのか???
このまま、6月に入ったら配当投資で
更に買いが入りそうな気もする。。。
売られるところと買われるところの格差が出そう。
社会と同じ。。。

アフターコロナは格差社会になりそうね。
何が必要で、何が無駄だったのかが
よくわかった結果だと思う。
元の日常に戻れないって言ってるけど
私は何も変わってないのだ。。。
そんな人も多いと思う。
変わってないというか
既に無駄を省いた生活だっただけ。
最低限必要な物があればいい。
経済に貢献してないか?
いいえ~必要なものはしっかり買います。
何が必要なのか。。。
そう考えていくとやはりサービス業は厳しいかな。。。
生活必需品は絶対必要だけど
娯楽や美容は後回しになるよね。仕方ない。
でも、文化的な行動は絶対に無くならないと思う。
形態が変わっていくだけかと。
これからを生きる人は負けずに頑張ってほしい。

話がそれたな。。。
師匠がよく言っていた言葉を思い出した。
人はどういう時に買いたいと思うか。
それを考えて行動すればいいと。。。
それが一番難しいのだが(^^)

 

『あがる銘柄を探すより、
 まずはあがる銘柄を探す方法を探してください。
 あがる銘柄を何回か教えてくれる人はいますが、
 その方法を教える人はいないでしょう。
 この掲示板を活用して、自分なりのスタンスを確立すれば、
 そして、それで自ら魚をつれるようになれば、
 これ以上有意義な掲示板はないはずです。
 あがる銘柄そのものではなく、それを自分で見つける方法を探り、
 自分のスタンスを確立していくのが、
 この掲示板の本来の目的であるはずです。
 そして、互いに惜しまなくチャンスを共有しつつ、
 親交を深めていき、そのような公共性のもとで、
 みなが勝ち組みになることでしたね。』      by 損正義

 

20年近く前に株友でコミュニティを作っていたとき。
掲示板」今で言えば、ツィッターやブログ等ね。
当時に比べたら数段環境が良くなっている。
ま、情報過多でもあるけどね。。。

「上がる銘柄を探す方法を探す」

どんなスタンスでも同じことね。

とにかく、楽しくコツコツ続けることね~~

f:id:chii-growth:20200523201912j:plain