25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

【月報告-5月】成長株45は成長した1ヶ月@@

4/23からGW前に揃え始め47銘柄からスタート。
1ヶ月が過ぎました。
今月7銘柄を売却し6銘柄追加で入れ替え。
某投資家さんのランキング完コピだったが
やはりね、自分の検証も入れないと意味がない。
少しづつ、勉強しながら進んでいこう~~

5月末のPF

f:id:chii-growth:20200530210737p:plain

45銘柄すべて含み益となる。
最大成長率は174.35% 素晴らしい~~

元本    250,200円(200はネオモバのTポイント)
現金    12,221円
株式  281,770円

資産  293,991円 +44,307円(18.66%)

7銘柄の売却は519円の損切りになったが問題ない。
が、売ってから上がったものが多いのはどうなのか。
手放した銘柄を悔やんでも。。。だな。
追加した6銘柄はまぁまぁ。
1銘柄が急躍進している。

 

反省点

①決算後の判断基準を明確にしておく。
<7476>はよく考えずに売ってしまい失敗。
売却後、上がっていった(泣)
他は、納得しての売却なので良し。

②新規の購入は迷わず。
ネオモバは買いのタイミングが2回しかない。
(6/5からは3回に増える)
迷っているとチャンスを逃す。
これは売りも一緒だが。。。

③買い増し予定の銘柄はザラ場でチェック。
急に下がったりもするので監視する。
できれば安く買えた方が良い。

④目先の値動きに惑わされないこと。
適正価格かどうかを見失わないように。
買われ過ぎ売られ過ぎはいずれ戻る。

⑤予習復習はデイも長期も必要不可欠。
長期は日々の値動きに右往左往することはないが
その日どんな一日でどんな銘柄に値動きがあったのかは
長期目線でも必要だ。。。いや長期だからこそかもw

 

5月はたまたま地合いが良かっただけ。
今後、また暴落がないとは限らない。
いや~~あるよw
明らかに経済が悪化しているのに
日経平均だけが上がるなんてね。
多くの投資家がそう思っているはずなので
下げだしたら、また早いと思うよ~
皆、逃げ足早いもの。。。
でも、次の下げが長期投資のほんとのチャンス?
って思ってるんだけどね~~
その時は増資もありかもと思ってるわ~~

成長株も長期投資を始めてから
デイトレも調子がいいのよ~~
地合いが良いおかげもあるけど
ちょっと今までと違う感覚がある。
うまく言えないが、不安が無くなったかな。
何故、この株をこの価格で買うのか売るのかが
明確になってきた気がする。
今までもなんとなくそうしていたんだけど
それが、はっきりしてきたのかな。。。
ルールを守るようになったかな。
どっちにしてもいい感じ。
デイはもともと楽しかったけど
長期も楽しい。
分析したりするの好きだからかな。
師匠がよく言ってたな~
予習復習という日々の作業が楽しくなればいいとw

5月お疲れさまでした。
また6月頑張ろう~~

 

無料で有益な情報を発信してくださる
たくさんの投資家の皆様に感謝!!