25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

運用ルール再確認と雑感

去る5/5の記事

 

chii-growth.hatenablog.com

 

あれから3ヶ月。。。
連休明けは下がるだろうと覚悟していたが
そんな予想とは裏腹に
成長株は成長してぐんぐん伸びていった。

運用ルールを記載しているが
この時と今では理解力が違うw
3ヶ月で少しは成長したか。。。

始めた時は50銘柄の中から
スター株を発掘して集中していく
予定だったが。。。
コロナ禍で想定外の市場の動き。
コロナショックはコロナバブルで
このあとはどうなるのかは誰にもわからない。。。

さて運用ルール再確認

【1】損切りの規定

 ・個別で-50%で強制決済。
 ・全体で-50%で全株撤退。

 幸い、まだ現れてはいない。

【2】売却と買い増しの規定

 ・成長路線から外れるとわかった時点で
  利益の有無に関わらず売却。

 ・売却後は速やかに残った成長株へ再投資。
  利益上昇率、株価上昇率の高い銘柄優先。

 ポチポチやってる。

【3】スター株へのシフト規定

 ・10~20%の成長が30~40%と加速する段階が見られた時。
  10バガー候補としてのスター株となる。
 ・含み益がマイナス、利益上昇率、株価上昇率の低い銘柄を売却。
  スター株へ乗り換える。
 ・スター株の条件は、売上成長率、利益成長率が30%以上または
  当初比で2倍以上で数年成長持続が期待できること。

 これが上手く出来ていないな。

【4】ゴールの設定

 ・10バガー達成がゴール。達成後も売却の必要はない。
 ・時間のゴールは最低3年。5年が目安。
  タイミリミットが過ぎたら有望株を残しリセット。

 ゴールはまだ先。
 

【1】と【2】と【4】はいいだろう。

【3】を少し検討しよう。
 43銘柄の成長率
 マイナス 9銘柄  プラス銘柄 34銘柄
  ~80% 1銘柄
  80~90% 4銘柄
  90~100% 4銘柄
  100~110% 3銘柄
  110~120% 7銘柄
  120~130% 5銘柄
  130~140% 7銘柄
  140~150% 5銘柄
  150~   7銘柄

 

マイナス銘柄全部カットしても損切りはしれてるな。
ただ、マイナス銘柄は私の購入位置が高いだけで
成長路線が外れたわけではない。
でも、売られるのには理由があるはずだ。

5月頃は、色々調べたりもしたけれど
決算前だから買っておき良かったら持続
悪かったら売却ってわからないから機械的にしてた。
この数ヶ月でちょっと色気もでてきちゃって
利益出てるしな~とか今売るのもったいないなとか
自分の都合がでててきてるかな。

これもやってみないとわからないし
マイナス銘柄を売却して30~40%と伸びているところを
購入するのもいいかもしれないな。

 

 

 雑感

株高がこのまま続くと思えないので
そろそろ、準備も必要かと思ってる。
夏枯れで本来なら今頃は下がってきてもおかしくない。
でも、下がらない。(コロナで格差はあるが)

下げ続ける事がないように上げ続けることもない。
上昇、下降、横ばい。
この3つの動きしかないのだ。
いつか下げてくる。いつかはわからないが。。。
それはふとしたきっかけで始まると思う。

 

そして、

歴史は繰り返さないが、韻を踏む。

 

ツイッターで毎日有益な情報を
発信してくださっているGold Riverさん。
S&P500の重ね合わせのグラフ。

とうとうプラス圏に突入。

8/21 S&P500 終値3397.16

f:id:chii-growth:20200822204759p:plain

5/5の記事を書いたときも
この画像を貼っている。

f:id:chii-growth:20200514233833p:plain

5/4の終値は2842.74
ここまでは3月の暴落から直近高値の半値戻し。
2番底はくると思っていた頃だ。
ところが、5/14にもう一度雲に触れて
ここからぐんぐん上がっていってついに
全戻しだ~~!

こんなに高くなってしまってこの後は???
どうしても、これが頭から離れないのだ。
9月から下降トレンドに変わって
来年にかけて2番底を掘りに行くのではないか。。。
そして、歴史は韻を踏む。
形を変えながら反復する。
1929年、2008年、そして2020年

大底は。。。

 

 

3月の暴落を前に保有株を全売却した投資家は
結果として売らなきゃ良かった現象の今。
次の大底を目指す下落が来たら
今度こそは耐えてみせるときっと踏ん張る。
そこからの下落は如何なものか。。。
3月の暴落後に増えた新参組はどう対処するのか。
そして、私はどうするのか。。。

できれば、涼しい顔で眺めていたいものだな。