25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

手放す理由を探す。。。

下がったら買おう。上がったら売ろう。
そんな事考えてる時は下がらない、上がらない。
株価が上がったから下がったからで売買ではなくて

成長性があれば買い、なければ売り。
資金増やせるなら、新規を追加でいいが
そうでないなら、手放す銘柄を選ばねば。。。

7月に売却した2銘柄は結果論だが失敗したな。
そして新規で追加したものもやはり失敗。
買いが遅かったね。
早く買っても下げたことは変わりないが
気持ちの問題。。。(これがだめなのかな)
何故買ったのか、何故売ったのか
よ~く考えよう。
やはり機械的にするのがいいのかも。。。

 

保有株をマイナス要因でピックアップ

1Q決算イマイチ

  3697、3835,3844,4424、4686
  6035、6920、7034,70657780
  8771
  

営業利益率が10%以下
  1973,23842760,3038,3678
  36943697,4396,4739、6099
  61957065,7518、7780

  

有利子負債が現預金より多い

  23842760、4369、49706195
  6544,6564,7065

 

自己資本比率が40%以下(低い順)

  23842760,3038,3678,4970
  6195,6544,6564、7065

 

⑤株価超割高(理論株価比)

  3694,3697,3835,4739,4970 
  7780

 

⑥ROE10%以下
  1973,2760,3694,3697、7780

 

⑦営業CFがマイナス
  3694,4970,6195

 

こんなもんかな。
複数の該当する銘柄は~~
意外とあるね。。。

 

4個 27603694369749706195
    
70657780

3個 2384

2個 1973、3038、3678、3835、4739
    6544、6564

1個 3844、4369,4396、4424、4686
   
6035、6099、6920、7034、7518
    
8771

 

3~4個の銘柄を検証

<2384> SBSHD 2041(-18)
 ②、③、④に該当
 決算は悪くなかったが計画未達で決算後に売られてる。
 若干戻したが下向きのまま。財務が弱いか。。。
 株価は割安。購入位置も4月末なので損益+11%。
 

<2760> 東京エレデバ 3125(-50)
 ②、③、④、⑥に該当
 決算は悪くないが期待値が高かったか決算後に売られる。
 6月末、半導体関連の上昇とともに躍進したが
 その付近まで落ちてきている。
 株価は適正。購入位置が決算前で損益-17%。

 

<3694> オプティム 3185(-10)
 ②、⑤、⑥、⑦に該当
 決算は黒字浮上。前年赤字だったのねw
 決算から売られて5日連続陰線。
 四季報チェックでピックアップ。
 買いを迷っていたが7月の高値で追加で損益-15%。

 

<3697> SHIFT 12920(+720)
 ①、②、⑤、⑥に該当
 決算後大きく上げたが翌日には行って来い。
 その後横ばいで再び浮上。
 株価はかなりの割高なんだけど。。。
 上昇トレンドは崩れてない。
 4月末からの保有で損益は+41%
 現状維持

 

<4970> 東洋合成 7600(+30)
 ③、④、⑤、⑦に該当。
 大きく伸びていたようだが
 7/13に高値更新後は調整か決算後は売り有勢。
 株価は超割高。財務基盤がどうなのかな。
 営業CFがマイナスなのも気になるね。。。
 4月末からの購入で一時は2バガーに。損益は+51%
 それを思うと随分下げたね。。。
 現状維持

 

<6195> ホープ 5190(-230)
 ②、③、④、⑦に該当。
 一旦の天井か?
 売上、利益とも急伸。
 財務状況が気になるが自治体に特化で他にない。
 これからの伸びに期待したい。損益は+96%
 現状維持

 

<7065> UPR 3700(-35)
 ①、②、③、④に該当。
 決算は良かったが出尽くしのようだ。
 高値4875から3500割れに、やや戻しているが。。。
 営業利益率、自己資本比率が低いと売られるね。
 財務も気になるところ。。。
 ここは買い増しをしたので損益は-7%

 

<7780> メニコン 5990(+30)
 ①、②、⑤、⑥に該当。
 決算は最高益。配当28円。
 営業利益率は低いが改善。
 ここは安定でいいだろう。
 4月末購入で損益+28%
 現状維持

 

 

ざっと8銘柄を見てみたが
今すぐ売却とは思いきれないな~
強いて言えば2284と7065くらいか。
悩ましい。。。

 

週末のネオモバパフォ

f:id:chii-growth:20200823171410p:plain

 

これみると利確したくなるんよ。。。

現金残高  2,146円
株式   322,904円

評価損益 +71,776円

やはり、少し整理しよう。。。