25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

深夜に書いた記事、消えた。。。

正確に言いますと
途中で眠くなり(寝たんだね)
ポチッとバッテン押したのね~
書いてる途中ってこと忘れて。。。

もう、年齢が年齢なんで
何を書いていたか思い出せないよ~
保有をどうするかって徒然と書いていたが。。。

消えたものはしょうがない
新たにどうするか書いておきましょ~~~

 

振り返り

2020年4月末50銘柄から始めた成長株投資。
安くなったところで買えたので
早くても3年位は放置かと思っていたが
お国の金融緩和のおかげで株価はあっというまに回復。
5~6月はあんなに戻ると思わずにいた。
コロナで恩恵を受けそうな通信関連が多かったこともあり
買うもの全てが含み益。成長株ってすごい!!
四季報チェックなんかもして投資家気取りw

しかし、まだまだ2番底の心配が払拭できず。
銘柄も結局少し入れ替えた。
一気に増えた資産が伸び悩み始める。
7~8月もうそろそろ天井かもと素人考え。
増えた資産を守りた~~いの衝動で9月に
大幅に保有を減らしCP高めたが。。。

金融緩和は引き続きで
年末相場は盛り上がりを見せた。
ここで、今まで売られっぱなしだった銘柄も
息を吹き返し始めるんだな。。。

新たな銘柄を追加するも
株価は既に高値圏。。。選定誤れば一気にマイナス。
あれ?なんか今までと違うね。。。
年末相場に乗り遅れ
お試し銘柄はほぼ買った位置がNG。
資産は大きく減らないものの増えもしない。。。

横ばい状態だね

9月に日本のトップが変わって
年が明けて、アメリカのトップも変わった。
もう2番底なんて誰も言わなくなり日経平均
30年ぶりに3万円の大台を超えた。。。

流石に天井でしょうか?
再びポジション減らしてみましたが。。。

はてさて、どうしたものか。

現状

これまで買った銘柄はなんと110銘柄@@
手持ちは18銘柄@@@@
なんかすごいねw

手放した銘柄を
別れた相手の現在が気になる思いと同様に
週足チャートを眺めてみたが。。。
初期の銘柄はずっと持っていればよかったものの多いが
崩れたものもあるな。

安くなって買い戻したいと思うものがあるだろうか。。。
それにはまだ早いかなと思うくらい株価上がってるな~

18銘柄中、初期から保有銘柄は8銘柄
10月以降の購入が10銘柄(うち4銘柄含み損)

これから、どういう銘柄を選び
スタンスはどうするのか。。。
今はとっても中途半端になってる。
約1年やってみて利食い先行がいいような気がする。
2バガーをマナナスになるまで放置は如何なものかと。。。
銘柄の選択は悪くない気がするので
買う位置と売る位置。
デイトレと同じだな~とつくづく。。。
スパンが違うだけね。
成長株やるようになってデイトレの成績良くなってきた。
ファンダとテクニカルは併用がいい。
業績悪い銘柄がいずれ売られる。。。
上げすぎも売られる。頭と尻尾はくれてやれ。。。

 

資産の状況   341,446円
現金残高    226,622円
株式      114,825円
評価損益     30,151円(+35.61%)

 

今後の取り組み

日経平均は2/16が天井だったのか。。。
来週の動きでわかるかな。

 

っと、ここまでで、また寝たようですwww