25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

【報告 8/11(火)】3連休、何してたの~~

自分なりに銘柄を検証していたのだ。。。
やはりなんでもね、やってみないとわからないよ。
PER,PBRなんてつい最近までナンノコッチャだったしw
どっちがどっちかなんて未だに怪しい。
テストしたら間違えるやつ~~
何度も、書いてそれでも、似てるやん~~~とw
計算式だって似てるし~~
いやいや、ぜんぜん違うからって突っ込まれそうだけど
理解できていない人にとってはそんなものです。何事も。
なので、いいんです。
自分の中でいつか腑に落ちる時が来るから。。。

 

さて、能書きはどうでもいいので
本日のパフォ画像~
微マイナス。。。

f:id:chii-growth:20200811152044p:plain

指数はガンガン上がっているけど。
成長株43はやや売られている傾向。
決算も今週がピークなのでも少し上下するでしょう~

35勝8敗のまま。
マイナス銘柄はしょうがないね。。。
切ったほうがいいかなとか、利確したほうがいいかなとか
目先の株価を見ると、気持ちが揺らぐけど
ルールに従って淡々と行きましょう。
1年のサイクル過ぎてみないとなんとも言えないからね。

 

本日の振り返り

本日決算銘柄

<4424>Amazia 4541(-65)
 3Q経常が2.6倍増益で着地。4-6月期も78%増益。
 営業利益率は13.6%→12.2%に低下。
 市場はどう判断するのかな?
 意外と利益率が下がると売られるね。
 やはり、PTSは下げてます。。。
 現状維持。

<6195>ホープ 4030(-205)
 今期経常は46%増で2期連続最高益更新。
 売上営業利益率は15.0%→14.8%と低下。
 気になる点は多々あるが~他にない事業展開かと。
 新株予約権発行。40万株。16.9億円・
 エネルギー事業への資金繰り。
 現状維持。

<7564>ワークマン 9800(-60)
 今期経常は13%増で6期連続最高益。配当は50円。
 営業利益率は22.9%→24.0%と上昇。
 まだまだ伸びるんでしょうか。。。
 個人的には対象外の店だけどね~
 現状維持。

<7780>メニコン 5380(+240)
 今期経常は4%増で6期連続最高益。配当は28円実施。
 売上経常利益率は9.0%→10.0%に改善。
 可もなく不可もなくかな。。。
 現状維持。

 


本日プラス銘柄
<6564>ミダック 1844(+157)
 上場来高値更新。
 地元企業なので応援してます(^^)
 単元で買えよw

<4388>エーアイ 2540(+163)
 明日決算。地道に伸びてください。

<7065>ユーピーアール 4030(+180)
 レーティング
 東海東京が強気 3850→4540
 決算から随分売られていたが戻してきた。
 日足もGC形成。4000割れは買い増しだったかも。

<7780>メニコン 5380(+240)
 引け後に決算開示◯

<6541>グレイステク 4955(+190)
 5日の決算から売られていた。
 高いところで買ってしまったので
 もう少し押すようなら買い増しをと思案中。

 

本日マイナス銘柄

<3835>eBASE 1281(-82)
 ちょっと割高なのね。

<6544>Jエレベーター 3695(-210)
 調整ね。

<6195>ホープ 4030(-205)
 引け後に決算開示、新株予約権発行。

<7518>ネットワン 4130(-190)
 調整かな。

<1973>NESIC 2041(-79)
 そろそろ戻るかな。

<2384>SBSHD 2024(-66)
 金曜ザラ場決算で売られたが
 2000割れるようなら買い増しでいいと思うが。。。
 
 
 
 
色々、小手先でなんとかしようと思っても
無駄な抵抗だな~~
売買ルール、もう一度見直しだ。
売る理由がないのに売ることはない。
買う理由がないのに買うこともない。

 

本日もありがとうございました。