25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♫胸騒ぎの。。。。なんだっけ?

ああ、このあとの歌詞。。。サザンの歌。思い出せない。。。ググればすぐなんだけどさなんとか自力で思い出そうとしている。 ららら~ららら ららら~ららら~ららら ららら~ららら~ららら ららら~ 鼻歌歌いながら書くか。。。歌詞はどうでもいいんだけど…

ビギナーズラックだと思ってるの~

成長株投資を始めたタイミングは3月の暴落から半分弱戻したところ。2番底を探るのかはたまた半値戻しは全戻しとなるのかGWを前に微妙なところだった。どっちに行ってもおかしくない。むしろ下げると思っていた人のほうが多いよね。私も下がると思っていた。…

【月報告-5月】成長株45は成長した1ヶ月@@

4/23からGW前に揃え始め47銘柄からスタート。1ヶ月が過ぎました。今月7銘柄を売却し6銘柄追加で入れ替え。某投資家さんのランキング完コピだったがやはりね、自分の検証も入れないと意味がない。少しづつ、勉強しながら進んでいこう~~ 5月末のPF 45銘柄す…

【報告 5/29(金)】セルインメイ終了~~

「Sell in May,and go away; don’t come back until St Leger day.」 「株は5月に売りなさい。 そして、9月の第2土曜日まで戻ってきては駄目よ。」 米国株式の格言。日本市場ではセルインメイは5月に株価が下がると解釈されているようだが。。。皆が売れ…

【報告 5/28(木)】ネオモバのいいところは。。。

狼狽売り出来ないこと~~今日のようにガンガン売られてくるとつい投げてしまいたくなりますが~~ネオモバは売り注文出しても明日の寄り付きですからwww しかし、バカみたいなV字回復だったわ。成長株も途中はあちこち全面安~~でも引けてみればまぁま…

【報告 5/27(水)】ネオモバの弱点は。。。

自由に売買出来ないこと!!長期投資なら若干の価格の上下は誤差の範疇かとは思いますが~今売りたい!今買いたい!が叶わない>< 昨日売った2銘柄は昨日は下げていたので今日は上げてる。まぁ、よくある事なんで気にしない(^^) 今日もいくつか売却しよ…

【報告 5/26(火)】警戒してるうちは下げません。。。

今日も強かった。。。日経平均終値は21271.17(529.52) 成長株の利益はどんどん増えてそれはとっても嬉しいのだけど。。。 利確したいんですけど~~ 長期投資の方たちって利確しないようだ。ず~~~っと持ってるんだね。なんでだろw利益確定すると税金か…

【報告 5/25(月)】全面高です。上げすぎでしょ(笑)

成長株46銘柄中42銘柄が前日比プラス。東洋合成、SHIFT、コムチュアが伸びていた。日経平均、20741.65と高値で引けた。週末にいくつか除外銘柄を物色していたが地合いが良いので少し様子を見ることにした。除外検討銘柄も前場は買われていたが結局引け値…

上がる銘柄を探すより~

そもそも、長期投資が初めての試み別にすぐに決めなくてもいいことだけど。。。分散が良いのか集中が良いのかあれが良いのかこれが良いのか試行錯誤の毎日だ。 たくさん持ってるほうが楽しいなって思えてきたwでも全部把握出来ていないし。。。30銘柄くら…

もう2番底は来ないの?

4/23に始めた成長株の長期投資が11.7%増という素晴らしい結果に。 連休明けのほうがいいかな?とか2番底を待ったほうがいいかな?とか色々迷ったが「思い立ったが吉日」で始めた。今日でちょうど1ヶ月。 前半に購入した銘柄はとりあえず買っとけ~…

【報告 5/22(金)】上げ下げ入り混じりの微プラス(^^)

ネオモバで成長株投資を始めてちょうど1ヶ月。25万の資金は11.7%増の27万を超えました。パチパチパチパチ!! 地合いに救われているとはいえ業績で投資する安心感ってすごいわ~ボロのデイトレなんてハラハラドキドキよ(笑)それはそれで楽しいん…

やっぱりどうしても違和感が。。。

ここ数日、体調が悪い。何がどうってわけじゃないけどまず、頭痛がする。肩がこる。目が疲れる。足が冷える。手がしびれた感じする。たまにぼぉ~~~っとする。 あ、それね、更年期です。。。 いえいえ、もうとっくに過ぎました~~~ とにかく、ザワザワす…

【報告 5/21(木)】おかげさまで本日も微プラス(^^)

プラスは素直に喜ぶよ。でも。。。油断は禁物。安心した頃にドカンがやってくるから~ 本日のパフォ画像(^^) ほんと、利食いしたくなるよ。40銘柄はプラス。6銘柄も-3%以内と優秀です。メンバーから除外できませんwww 高値を更新した銘柄も少な…

【報告 5/20(水)】なんか凄いことになってる@@

3月の暴落で株価低迷すると思って成長株の長期投資始めたのにガンガン上がってどうするのこれ??? ザラ場はボロ株のデイトレしてるので成長株の板は殆ど見ていない。たまに、マケスピⅡのザラ場情報で全体の前日比の色分けをちらっと見るだけだが今日は真…

【報告 5/19(火)】流れに乗るのがいいようで。。。

もう下げるだろうと思えば思うほど下がらないもの?市場が活況ならばそれでいいんですけど長期投資初心者なので色々試行錯誤。 本日も資産は微プラスで感謝。パフォ画像 本日は1銘柄追加と削除で入れ替え。これがするべきか否か迷い中だが。。。勉強中なの…

逃した魚は大きかったようだ。。。

SBGが大赤字で大変。投資先15社が倒産ってコロナ関係あり?どっちにしても、経済は悪化してるよね。なのに、株高でバブルって何?意味わからない。。。でもバブルは弾けるよね。 先日、銘柄入れ替え~~なんて張り切って2銘柄手放したが反省点多し。1銘…

【報告 5/18(月)】高値更新!

なんか凄いね成長株って~あちこち上~~の流れ。市場だけ見てるともうコロナは終わったかのよう。こんなに上がるとやはり落ちてきそうに思うのは私が天の邪鬼だからかな?おかげさまで資産は最高益(大袈裟w)パフォ画像が楽しい。 直近10日にしたら 凄…

週末はお勉強PART2(^^)

決算もほとんど終わり銘柄選別をする人が多いのでは?そうなると、決算の良かった銘柄は買われそうでないところは売られるというごくごく当たり前の事が起こる。。。そして、今は平時でなく有事である。指数がお助けマンのせいで、いや、おかげで下げないの…

週末はお勉強(^^)

学生の頃に今みたいに一生懸命やればよかったなとたまに思うよね。 興味のあることは、誰でも一生懸命になるんだよな。みんな一緒のお勉強ってそもそも意味ないのかもね。 その人のその時に学ぶべきことってあると思う。人との比較じゃなくてさ。。。 という…

【報告 5/15(金)】レナウンが民事再生法適用申請@@

コロナで。。。と言われているがそれ以前に。。。の気がするけど引き金を引かれたんですね。。。それにしても上場企業の破綻は市場にざわついた空気を流すよね。コロナで世の中大変と言いながら株価は今日も援軍が来ていたようで2万キープで下がりそうで下が…

どうやら、下げの始まりが来たような。。。

決算発表も明日がピーク コロナショックでなかなか今期を見通せないそんな会社が多いわけで私達もこの先どうなるのかわからない。 5月の後半の下げを待つか散々悩んだが決算前に購入するために連休前から購入。下げたら下げたときのことを決めておけばいい…

【報告 5/14(木)】そこそこ下げたよ。。。

14時過ぎから先物が売られだした。個別もどかどか。。。5月後半は下がると思っているけど。。。下げの始まりかしら~~ 決算の良かった6095メドピアが頑張った。お昼に開示の1952新日空調もまずまず。 本日のパフォ画像 銘柄を入れ替えたがやはり…

銘柄入れ替えのタイミング

さて、成長株50銘柄から厳選10バガーに集中投資を実践中ですが~~ 決算が進んでついに除外候補が出てまいりました。これ、いつ売却するんだろうか?駄目だなって思ったらすぐだよね~ということはもう売っていいか。って自分の意思はないのかwww ル…

【報告 5/13(水)】寄りは全面安で驚いた@@

引けてみれば前日比微プラスで終了。成長株って凄いね(^^)と思う次第。。。 昨日の決算で大きく売り込まれた銘柄もあり入れ替え準備もしないといけないかなと。。。なかなか判断がつきにくいところ。 新たに気になる銘柄もでてくるし~~ とりあえず 本…

【報告 5/12(火)】テクマト、ベイカレントが好調(^^)

好決算が出た銘柄が大きく伸びた。このまま維持してくれればいいけど。。。 テクマトリックスが決算を受けて前日比10%超え。ベイカレントも+7%とこの2つで大きくプラス。 本日のパフォ画像 +4.9%評価損益は+10,589円利確したいですw つい…

【報告 5/11(月)】追加は逆のほうが良かったか。

外した銘柄は今日決算でコロナの影響はなし~~で、増配ありのいい決算だったようです。2銘柄追加が正解だったか~やはり決算前に買うが良さそうです。 全体的には指数がガンガン上げてる割に個別は冷静な動きなのかなと。。。安心モードになるとドカンとき…

1銘柄追加予定。

保有銘柄(ちょっと言ってみたかったw)の約半分の決算が終了した。はっしゃんさんが拾い出した成長株たち。流石ですね~どこも好決算。残りも楽しみですが~他力本願ではいけませんので自分なりに検証しつつ勉強中。 46銘柄中購入価格よりマイナスは11…

【報告 5/8(金)】連休明けのSQは20000超え~~

コロナって何でしたっけ?っていうくらい指数はガンガン上げてるのよ。正直気持ち悪いんだけど、それが相場ね。 今の状況って何だかほんとに実態がつかめない。テレビもニュースも見なければ私は、ありがたいことにいつもと何ら変わりない生活をしている。。…

今宵は満月。

新月の祈りは満月に成就。 4/23の新月に成長株を買い始めた。連休前に46銘柄買い揃え5/7満月の今日、本格スタート。 ほとんど、はっしゃんさんのブログ頼りだが。自分で銘柄探しもできるようにならねば~6月は四季報も買ってチャレンジしてみよう。 …

【報告 5/7(木)】連休明けは上げ上げモード@@

GW明けの満月の日地震が来るのか大暴落かとビクビクしていたが蓋を開けてみれば押し目などなく指数はガンガン上がっていった。 もちろん、成長株46(48じゃないのだ)もほぼプラス。連休前と真反対~~ 選抜に漏れた3836アバントが13時に決算開示…