25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

どうやら、下げの始まりが来たような。。。

決算発表も明日がピーク

コロナショックでなかなか今期を見通せない
そんな会社が多いわけで
私達もこの先どうなるのかわからない。

5月の後半の下げを待つか散々悩んだが
決算前に購入するために連休前から購入。
下げたら下げたときのことを決めておけばいい。。。
なんて、思っていたが決めてあるんですか?

「まだです。」

どうするの?
ここから、下げだすと結構下げる気がするよw
だって、2番底があるかもあるかもで待ってた人が
もうないかもって思って買い始めた頃だから
今日の後場の下げ。。。
今夜のNY次第では明日も。。。となると

 

ほら~~

やっぱり下がる~~

いらな~~い!

ぽいぽい!!

って投げてくるじゃん。
(って、いつもの私ねw)

 

長期投資で成長株を始めてまだ2週間なんで~~
(ネオモバで単元未満株ですがw)
上げようが下げようがお勉強ですので。。。

コロナの影響は尋常じゃないはずで
みんな経済悪化で株価下げるって思ってはずだけど
世界中の金融緩和で指数が上がっていって
相場は歪んでるよね~
とりあえずなんとなく疑心暗鬼な個別って感じで
上げは小さく、下げは一緒に加速するって毎度。

 

で、私はどうするの???
どうもしません。
ルール通りにやってみる。
成長路線から外れたら売却して他へ投資。
損切りラインが来ればカットするしかないじゃ~~ん!!

 

【1】 損切りの規定

  ・個別銘柄は-50%強制カット。
   不幸にして全銘柄損切りになっても50%の資産は守れる。

  ・全体-50%で全部失敗とみなし全株撤退。
   かなり勇気がいりますが、仕切り直しですね。
   そうならないように銘柄選別しなければ。。。

ちょっと、買った位置が微妙な銘柄多いので
状況次第では早めにLCもありだな。。。

 

話しそれるが
ザラ場でボロ株デイトレしてるけど
成長株を始めたら、なんだろな
自分のトレードにけじめが出来てきた気がする。
スタンスは真逆なんだけどルールよね。ルール。
他の人とか関係なくて、自分のルールを守ればいいってこと。
わかってたつもりだったけど全然出来てなかった。
連休明けてから調子いいもんw
焦ってトレードしなくなったね。
売れずの持ち越しもしなくなったし~
今日の後場指値刺さりそうで逃げた逃げたwww
そしたら、好決算2つもあったよ。
PTS盛り上がってるわ~
ボロは決算跨がないルールなので仕方ないけど。

 

で、明日はどうするの?

決算悪かったペプドリ。。。
明日は決算後すぐなので様子見。
つか、ちょっと待て

株式給付信託への追加拠出って自社株買いか?
あらそうですか。。。とりあえず様子見ね。

 

 

1929年・2008年と重合せ:5/13 終値
S&P 500 終値ベース
直近高値=0% 高値からの%調整表示 日数調整なし
赤:2020年:23日で35.4%下落
  未知ウイルスが経済直接攻撃
青:1929年:40日で44.6%下落
  大底はずっと先
緑:2008年:図の2021/6で大底
  天:2007/10/9
  底:2009/3/9

f:id:chii-growth:20200514233833p:plain

Gold River氏のツィートより