25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月振り返り~

月初42銘柄新規1銘柄購入保有8銘柄売却(確定損益-3794円)現在35銘柄 保有資産合計 322,480円現金残高 39,902円株式 282,578円評価損益合計 +72,267円 新規購入は<6541>グレイステクノロジー買いのタイミングが失…

【報告 8/31(月)】金曜はなかったことに?

ほぼもとに戻ったね。ちょっと入れ替えしたかったのにこれでまた悩むわけだw バフェット氏が日本の商社株を保有のニュースやはり影響力のある人の売買は市場に反映する。需給で動くけど、いずれ適正な位置へと戻るのね。 売ろうと思っていた<4739>CTCやめ…

この夏、初のかき氷。

相場が変化しそうなので週末は銘柄検証して、入れ替えるなりキャッシュ高めるなりしなければ~~と思っていたけれど。。。チャートやらなんやら見てたら頭痛くなってきた。。。暑い部屋を飛び出して和菓子屋さんのイートインでかき氷。 いくら暑くても一人一…

【報告 8/28(金)】あべちゃんショック!!

会見するするって言ってたけど。。。ザラ場に辞任意向のニュースで日経一時-600安~~~@@あくび連発してたけど目が覚めた~デイトレはほぼ処分して買いもキャンセル~ 成長株は昨日悩んだ6920と4970を朝売っておけば良かったかとか引け売り注文しなくて…

【報告 8/27(木)】もっと減らしたほうがいいかな。。。

半導体関連が売られてるのかなぁ~<4970>も下げてたしぃ~<6920>が随分下げてるぅ~<4369>も切ってぇ~<2760>は切ったけどぉ~ ってふざけてる場合か~ <4970><6920>ともに売る理由はないけど割高だよね。。。買値まで落ちてくるかもしれないね…

【報告 8/26(水)】売り迷っていた1銘柄も処分。。。

迷う時は実行するほうがいい。やった後悔とやらなかった後悔では過去の経験上、やらなかった後悔のほうが後を引く。。。 というわけで昨日売るのをやめた3694は本日もマイナス。売っておけばよかったかと思ったので売り発注。ここでまた迷っているとまた下げ…

【報告 8/25(火)】本日も4銘柄売却。。。

指数が高いのに成長株は売られたようです~今日は前場寄りに4銘柄を売却。1銘柄は上に3銘柄は下にと。。。今日の値動きはどっちでもいいのです。 秋口に向けてどんどん上昇するような意見もあるようですが~9月の前半に天井をつけてその後は下げトレンド…

【報告 8/24(月)】やはり、整理しよう!

今、どう思ってる?きっと、その気持が正しいよ。 <6541>グレイステクノロジー 4420 今買いたい? 高値から見たら安くなってるが 理論株価(1309)からはまだ高い。 3300くらいに窓がある。 窓を埋めるか5D上に乗るまで買いたくない。 このあたりでもみ合…

手放す理由を探す。。。

下がったら買おう。上がったら売ろう。そんな事考えてる時は下がらない、上がらない。株価が上がったから下がったからで売買ではなくて 成長性があれば買い、なければ売り。資金増やせるなら、新規を追加でいいがそうでないなら、手放す銘柄を選ばねば。。。…

運用ルール再確認と雑感

去る5/5の記事 chii-growth.hatenablog.com あれから3ヶ月。。。連休明けは下がるだろうと覚悟していたがそんな予想とは裏腹に成長株は成長してぐんぐん伸びていった。 運用ルールを記載しているがこの時と今では理解力が違うw3ヶ月で少しは成長したか。。。…

【報告 8/21(金)】祝!4銘柄目の2バガー@@

8月も終わってしまうね。暑すぎて、夏を楽しむ余裕がな~~い。早く涼しくなってほしいわ。 涼しくなる頃に資産はどうなっているのかしら~ジグザグジグザグしてますが~ 本日のパフォ画像 成長株4334勝9敗 本日の振り返り 前日比プラス銘柄 <6095>…

【報告 8/20(木)】昨日の記録はなんだwww

もう何だろね眠くてさwww予習復習大事って書きながら 寝た。。。 そして今日もこんな時間に。。。最後まで書けるだろうか~ 本日のパフォ画像 もっと下げたと思ったな~ 意外と踏ん張ってる成長株4335勝8敗 やはり検証不足はいけません! 本日の振り…

【報告 8/19(水)】昨日は睡魔に勝てず報告サボった><

昔、師匠に言われた。毎日の予習、復習が大事だと。当たり前だけど、その当たり前を皆がやっているわけではないのだ。もう、毎日の日課のようなものなのでサボると、すご~~~く気分が悪いwその日の事はその日のうちに検証しましょ~~ しかし、成長株43…

【報告 8/18(火)】カレンダーに㊟と記載@@

理由が書いてないのよ。。。何?自分が書いたのに忘れてるよぉ~ 因みに7/5,7/18も㊟マーク有りwおそらく、満月、新月の日と思われるが。。。相場の節目ともいいますので明日は注意かなと。 本日のパフォ画像 成長株4334勝9敗 前日比プラス銘柄…

今年の夏は異常ですね。。。

気象も株価も上がりすぎじゃないの???でも、事実は真実であって起こるべくして起きている。気象も株価も。。。 週末は分析を頑張る予定がお盆で結局バタバタしてたね。やっと時間取れて今(17時)ここ、浜松では日中40度という速報が流れ、それを聞いただ…

【報告 8/14(金)】SQ値は23350.79!大引けは抜けず。

長い梅雨でジメジメ湿気に悩まされやっと明けたら灼熱の太陽が眩しい目覚めから就寝まで室温30度超え~そんな事今までなかったと思うわ。エアコンは私の部屋にはないのでエアコンのあるリビングの涼しい風を扇風機で少しでも取り込もうとしているが部屋の中…

【報告 8/14(金)】SQ値は23350.79!大引けは抜けず。

長い梅雨でジメジメ湿気に悩まされやっと明けたら灼熱の太陽が眩しい目覚めから就寝まで室温30度超え~そんな事今までなかったと思うわ。エアコンは私の部屋にはないのでエアコンのあるリビングの涼しい風を扇風機で少しでも取り込もうとしているが部屋の中…

【報告 8/13(木)】お休み、もう終わりか~~

米国の戻りとCSの爆買いで指数はガンガン上のようです。。。 おかげさまで成長株もちょっと復活。それにしても、違和感な相場だが流れについていくというか成長株の長期投資に至っては企業の価値を自己判断する以外ないのねと改めて感じているわ。。。 しか…

【報告 8/12(水)】成長株はちょっとお休み。。。

今まで売られていた銘柄が買われてきたようでそれまで買われていた成長株は利確優先か~~ 今日は外出していたので振り返りは省略バ~ジョンで(^^) 本日のパフォ画像 前日比-5555@@ 33勝10敗まぁ、こんなもんかね~ 本日の振り返り 本日決算銘柄 …

【報告 8/11(火)】3連休、何してたの~~

自分なりに銘柄を検証していたのだ。。。やはりなんでもね、やってみないとわからないよ。PER,PBRなんてつい最近までナンノコッチャだったしwどっちがどっちかなんて未だに怪しい。テストしたら間違えるやつ~~何度も、書いてそれでも、似てるやん~~~と…

【報告 8/7(金)】グリーン!グリーン!グリーン!

高値更新もつかの間の出来事です。今日は朝から緑が眩しい。。。 まんべんなく下げた本日のパフォ画像 成長株43が下げたんだね~TOPIXはそれほどでもない。35勝8敗 最近追加銘柄は厳しい結果だな。。。決算跨いでガクッと落ちた子もいるしね。 本日の振…

【報告 8/6(木)】祝!パフォ30%超え@@

ついに、30%を超えました!成長株ってすごい(^^)ですが~~悲報も。。。決算期待で追加した<6541>グレイステクノロジーがまさかのS安で引けていた@@買うタイミングって大事ね。 それでも高値更新の本日のパフォ画像。 グレイスの-1000がなか…

【報告 8/5(水)】上に向かったようでございます。。。

ただ、ずっと続くのかどうかは疑問です。。。成長株の決算は2/3ほど済んだ。残りも今週と来週で終わる。そこで整理が必要かもだな。 本日のパフォ画像 成長株43 34勝9敗 本日の振り返り 前日比プラス銘柄 <6195>ホープ 4095(+295) 北浜氏効果かしら…

【報告 8/4(火)】満月は転換日。

ザラ場の指数は上がったけど成長株は伸び悩みのまま。とりあえず、全部の決算すぎるまで様子見ね。明日決算の1銘柄を寄りで追加したがどうでしょうか~~~~(^^) 上げ下げ半々で微プラスの本日のパフォ画像 ネオモバからTポイントが200P付与されて…

【報告 8/3(月)】悲報!<3844>コムチュアS安@@

成長株2件目のストップ安@@下げると思ってはいても。。。まぁ、利益20%減じゃしょうがないか。。。 他が頑張って救われてる本日のパフォ画像 成長株4232勝10敗 含み損銘柄増えてるが金額もだな~ 本日の振り返り 前日比プラス銘柄<6564>ミダック…

【7月 結果】ちょっと伸び悩み中~~

4月末に始めてちょうど3ヶ月。私の成長株の第1四半期だな~成長率はまぁまぁなのかな。これからが問題ですね~ 資本金は25万始めたタイミングが良かったおかげで元本割れしたのは1日だけ。 評価資産は 保有資産合計 311,878円 現金残高 9,6…

<2914>JT 日本たばこ産業

去年の5月。連休明け窓開けての連続陰線3日5/10いくら何でも売られすぎでしょ~大株主は日本国よ~~~!!配当利回り6%につられて100株買った。配当いいし、優待あるし~インカムゲイン狙いで買った初めての銘柄。2463円。良いところで買ったと…

配当を貰おうだなんて思ってなかったよ。。。

成長株50銘柄からテンバガーを探せ~~2500万も持ってないし~~250万も使う勇気ないし~~25万ならなんとか~~って端株を購入してプチ投資家気分を味わってみよ~~と、始めたが。。。 優待はクロス取りなので配当は貰えません。が、端株は配当を貰えるの…