25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

<2914>JT 日本たばこ産業

去年の5月。
連休明け窓開けての連続陰線3日
5/10
いくら何でも売られすぎでしょ~
大株主は日本国よ~~~!!
配当利回り6%につられて100株買った。
配当いいし、優待あるし~
インカムゲイン狙いで買った初めての銘柄。
2463円。
良いところで買ったと思ったよ。
その後株価は少しづつ戻り
5/21上の窓を埋めた。
しかしそこまでで下降。
6月頭、買値付近までまた下がる。
買値からまだ下げるのか~~と不安もあったが
配当7500円、優待1500相当を加味して持続。
再び2500円復帰したが横ばい。

そして権利落ち
6/26寄りで処分は-4200@@
損はしなかったがどうなの??って感じだったな。
配当は税引き後6000ちょっと。
優待はレトルトのお粥とご飯。
美味しかったよ。
隠れ優待でプルームテックをもらった。
ダーリンは喜んでたよ。
素晴らしいカレンダーも頂いた。(トイレ用w)

f:id:chii-growth:20200802152901j:plain
これらが届いた夏
株価は2200円を割れたのだった。。。

安値2179円で一旦底打ち。
12月の権利付きに向け株価は再び浮上。
やはり、人気あるんだよね~と横目w


そして、この度のコロナショック。
ついに株価は2000円割れ。
安いよね~安いよね~
5月後半からはまた配当狙いの買いが集まってきたね。
今年は、流石に減配リスク考えて見てるだけにした。
6月権利後はやはり売られて再び2000円割れ。
決算控えて更に売り込まれ株価は金曜引け値
1812円。。。

 

引け後決算開示。
配当がどうなるか注目!!

すごいね。配当維持だよ。
これはサプライズよね~~

今期最終は6%下方修正だが
高配当銘柄が次々減配の中配当維持。

 

<2914>日本たばこ産業 1812円
時価総額   3.21兆円
PER      11.2倍
ROE      13.7%
自己資本比率  47.6%
配当利回り    8.5% 
営業利益率   23.1%
営業CF     540,410
現預金     470,740
有利子負債  1,081,522
理論株価     2,998

 

配当利回りはグンと上がった。
大株主は財務大臣様。
タバコは低迷と言われ続けているが
ニコチン中毒のダーリン見てても
どんなに値上げしても吸う人は吸う。

さて、投資対象となるかどうか~~は
神のみぞ知る。