25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

四季報チェック銘柄いくつか購入

先週末にピックアップして月曜の下げで買わず。。。
戻って更に高くなったとこで買った感じ?
でも週末に買うと決めていたので良し。

 

入金は2万。
ピックアップを全部買うには5万必要だったな~

新規購入銘柄

6/23

<3377>バイク王 700✕3

6/25

<3031>ラクーン 2344✕2

<3635>コーエーテクモ 5320✕1

<6544>Jエレベーター 2557✕1

<6967>新光電気工事 4090✕1

 

購入検討中

<2130>メンバーズ
<2150>ケアネット
<3021>パシフィック
<3182>オイシックス
<3328>BEENOS
<5290>ベルテクス
<6036>KeePer
<6254>野村マイクロ
<6533>オーケストラ
<9658>ビジネス太田

 

以上www

 

優待単元株

たくさんは持てないけど少しづつね。
優待用資金は何だかんだ入金投資法で100万超えた。
100万あれば優待クロスはそこそこ楽しめる。
とはいえ、SBI証券の枠内だと
1月、5月、7月、11月は殆どない。4月、6月、10月、12月も少ない。
要は2月3月、8月9月以外3分の2は資金は遊んでいる。
有効活用してみよう~~

優待クロス取りは優待もらえる楽しみはあるが
配当がもらえないというか逆に少し取られる。
なので、優待で必ず取る銘柄で配当利回りが良いもの。
スクリーニングしていくつかピックアップ~
とりあえず
<3167>TOKAI 購入890円
 ここは、年2回の優待に配当が年30円。
 株価は現在891円。
 優待は美味しいお水。
 毎回取るし、配当3000円ももらえたら
 9万の投資は悪くない。
 株価の変動も900以下ならOKでしょう。
 コロナ安値は735円。前年高値1162円。
 
以上www