25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

四季報2020夏 初めての速読(^^)

何でもそうですが
最初はお手本を真似ればいいと思うのだ。
なので、はっしゃんさんの真似っ子で始めた長期投資。
四季報の速読も真似をした。

とりあえず、チャートをみて付箋はり。
ポイントは3つ

右肩上がり、陽線多い、半年以内に高値更新

どんどん貼ってみたよ~~

f:id:chii-growth:20200627160059j:plain

180銘柄ピックアップ!
多いな~


そして
成長率を計算。
これもはっしゃんさんの記事参考(^^)
2期予想で2年で20~30%の成長率
年平均10~15%。

仕分け開始~~~
該当はブルーでそれ以上はイエローに貼り替え~~
ブルーが41銘柄 イエローが43銘柄

意外とあるね~~

と、ここまできたところで
お手本と照らしわせてみることに。。。

 

まぁまぁ、いいんじゃないの~~
かぶった銘柄を更にピックアップ。
ブルー24イエロー26
漏れていた銘柄で業績丸印を拾って追加
21銘柄をグリーンで付箋貼った。

f:id:chii-growth:20200627161807j:plain

合計71銘柄。
その中で既に手持ちが24銘柄。

47銘柄を新たに検証するか。。。
うち4銘柄は手放したんだよなぁ~

 

手持ちでピックアップされなかったのはどうする。。。
入れ替えるか。。。
追加するのか。。。

来週、下げそうだし
入れ替えもいいかもな~
も少し考えよう。