25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

あれから半年が過ぎました。。。

あれからって何?
ネオモバで成長株50銘柄から10バガーをミニマムで試す。

はっしゃんさんの記事を参考に
コロナ禍の4月末、2番底の恐怖に怯えながら
迷っていては始まらないと意を決しスタート。

たかが25万されど25万です。
はじめは、はっしゃんさんの選んだ銘柄を揃え
順調に伸びてきました。
相場は恐れていた2番底どころか
お国の援助もありコロナバブル~~(まだ弾けてない)
日経平均は3ヶ月で戻ってしまった。
お国の代表が変わり新たな国策だ~~と
更に日本株に強さが見える。。。

私のミニマム成長株は。。。
当初は真似事し続けるつもりでしたが
本家の成長株は新しい銘柄が増えていった。
しかし、真似事だけでは如何なものかと迷っていたので
3ヶ月過ぎてからは本家を見ないことにした。
(参考にするだけならいいのだが、頼ってしまうので)
投資は自己責任です。
手法も人それぞれです。
資金も環境も違います。同じことは出来ません。
やり方は大体わかったので自分のアレンジを加えてみた。
そして、殆ど触っていなかった銘柄にメスw(大げさ)
9月に大きく銘柄を処分した。

理由1 最高値をつけて下げ始める銘柄が増えてきた。
理由2 買値を下回りそうな銘柄が増えた。
理由3 銘柄数が多くて検証がおろそかになってきた。
理由4 単純に利確したかった。
理由5 10バガーを目指さなくてもいいかなと思うようになった。


それは失敗も成功もあったが他力本願では
やはり駄目だということを再認識。
自分で決めたことで実行していかないといけないのだ。

2回めの四季報速読し新たな銘柄を加えて決算を控え
手持ちの処理を検討中。

コロナの暴落から半年が過ぎた今
相場の空気が変わった気がする。。。

これは私の直感なので理由はない。
9月整理したのはその発端なんだが。。。

もう一度、ルールの見直しをして
3年売らないつもりで始めたが
ここで一度リセットしてもいいかなと思う。
今回、30%以上の利益が出ているのは
単にコロナ暴落の波に乗っただけのような気がするのだ。

 

33銘柄の再検証
1日で出来るでしょうか~~

 

週末のネオモバパフォ

f:id:chii-growth:20201025115007p:plain

 

最初のネオモバパフォ

 

f:id:chii-growth:20200514214652p:plain

 

25万の投資で半年で7万のリターン
十分でしょう。

CPは42%ですし。

 

まずは振り分け

利益率マイナス 8銘柄

<3677>システム情報 -14.12%
 四季報ピックアップだが
 前回営業利益率下げてたな~
 3日連続陰線で雲割れ。一旦撤収か。
 
<7508>GセブンHD -10.43%
 神戸物産の代わりにと思ったが。。。
 どっちも下げてるw
 10/30決算見て検討。

<3694>オプティム -8.72%
 復活させたがイマイチか~
 15%割れるならLC.
 もう少し様子見。11/13決算。
 
<7065>UPR -7.77%
 決算減益で下げている。
 半分売却済なので様子見。
 
<6036>KeePer -3.81%
 高値更新から8連続陰線@@
 新規組なので様子を見たい。
 
<2491>Vコマース -3.29%
 ここも高値更新から3連続陰線。
 雲割れそうか。。。
 10/28の決算待ち。


<4519>中外製薬 -2.35%
 決算出て若干戻してはいるが。。。
 6月の高値からは随分下げた。
 5000円台に復帰できるか見ていたが無理そうね。
 7%で半分売却済。どこまで戻るか様子見。


<3916>DIF -1.82%
 新規銘柄なので様子見。
 11/9決算

 

利益率20%未満 7銘柄

<1407>ウエストHD 1.41%
 新規追加銘柄。
 再生可能エネルギー関連。
 持続。


<7068>フィード 4.38%
 新規追加銘柄。11/30に分割。
 持続。


<9551>メタウォーター 5.74%
 新規追加銘柄。10/28決算。
 持続。


<3565>アセンテック 5.80%
 75Dで止まるかな。週足綺麗。
 持続。


<3923>ラクス 13.13%
 分割後に購入。上方修正し株価も上。
 デジタル化は追い風で高値更新。
 
<3835>eBASE 13.22%
 下向きですが~戻れるかどうか。
 10/30決算後に判断。
 12%で半分利確済。
 
<6750>エレコム 15.49%
 特に売る理由がないような。。。
 雲抜けてきそう。
 1株しかないし決算次第で持続。

利益率50%未満 7銘柄

<4970>東洋合成 20.79%
 復活銘柄。
 持続。


<1973>NESIC 30.4%
 31%で半分利確済。
 持続予定だが10/29決算後に判断。
 
<2384>SBSHD 30.6%
 10%で半分利確済。
 下げた時に売ってしまってたね。
 持続でいいな。決算は11/9
 
<3804>システムディ 32.07%
 9月決算前に1株19%で利確済。
 高値更新後で調整か。。。
 1800割ると雲まで落ちそうか。
 戻るようならもう1株利確してもいいかな。
 
<3150>グリムス 38.18%
 2分割後、1株追加。
 分売価格1564。
 利確売がでているようだな~
 2部上場、1部も狙ってる。
 単元で持ちたい気もしてる。。。
 
<6099>エラン 42.85%
 41%で1株利確済。
 雲に落ちるかな。。。
 ここは持続で。
 
<4348>インフォコム 43.93%
 1株しかないので持続w
 買い増しのタイミング逃してそのままだったな。
 

利益率50%超え 6銘柄

<3969>エイトレッド 51.07%
 決算出て売りってどうなのw
 9月に1株9%で利確済。
 その後ぐんと伸びてもったいなかったw
 今の位置は微妙だな。。。
 戻ればもう1株利確しておくかな。
 
<4776>サイボウズ 53.62%
 このまま持続。
 半分51%で利確済。

<7780>メニコン 56.39%
 このまま持続。
 
<4812>ISID 63.48%
 このまま持続。
 押したら買い増そうか検討中。

<3762>テクマトリックス 66.32%
 56.72%で半分利確済。持続。
 
<6564>ミダック 70.94%
 コロナ影響なし。産廃需要は今後も拡大で持続。

2バガー成 5銘柄
<4388>エーアイ 71.28%
 2バガーから調整。11/13決算後に検討。

<6035>IRジャパン 74.69%
 1株オンリーのため10/30決算後に検討。

<3678>メディアドゥ 78.29%
 60%で半分利確済。10/15決算良のため持続。 

<6195>ホープ 122.89%
 90%で半分利確済のため持続。

<6095>メドピア 140.91%
 95%で半分利確済のため持続。

 

 以上。。。
結局、即売りたいものは3677くらいだな。
明日は赤字の銘柄監視で売却検討する。