25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

決算は跨ぐべきか避けるべきか。。。

一応成長株だと思って買ってるから期待はしてる。
が、しかし。。。
コロナショック以降に始めたわけで~
昨年のこのこの時期は見てもいない。
5月の決算ピークは買った銘柄ほぼ上に。
8月もまぁまぁだったけど。。。

それ以降はなんか雲行きが怪しくて
決算よくても売られるパターンが増えてきた。
過度の期待で上がってたってことね。

業績と期待値のギャップを埋めだしたわけね。
企業の中身をとことん調べて確信持って保有
これも1つだとは思うが。。。
実際4,5月に購入した銘柄は6月に一定ラインまで上がって
その後は銘柄入れ替えたりもして伸び悩み。
新たに購入は既に株価は上がってるから
下げるリスクが高まってる。

そこで保有見直してこの2月決算は
結果見て決めるつもりだったけど
半分は売却、半分は様子見することに。。。
<6035>IRジャパンなんか見てると
買値によってはきついな~と思うわけで。。。
<6095>メドピアは半分利確しておいた。
そういう気分になるということだ。

来週12銘柄が決算を迎える。
いろいろ考えても混乱してくるから。

キャッシュポジションも高めてあるし
地合いは良さそうだしなんとかなるでしょう~

事前に売却組は決算後買い戻すかどうか検討しよう~