25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

【報告 6/3(水)】売り時に悩むなんて。。。

含み損を抱えた経験は数え切れないが
含み益でどうしようってのは
株やり始めて初めてのことかもしれない。

大体、デイトレが殆どで利益出たら売ってしまう。
せいぜい一泊二日のONくらい。

長期投資だから最低でも1年は様子を見ながらのはずが
思いがけなく株価が上がって困惑しているのだ。。。

ついつい、自分はどんな目的でこれに取り組んでいるのかを
忘れてしまい、目先の利益や損失で右往左往してるよね。

もう一度、きちんと整理しないとね~~
って、ここんとこ毎日そう思ってる。

 

本日のパフォ画像
流石に昨日は上げすぎたよねの微マイナス(^^)

f:id:chii-growth:20200603164320p:plain

 

前日比マイナスの銘柄が多かったが
20%プラスは素晴らしい!

 

本日の振り返り

昨夜も悩みに悩んで売却銘柄を物色したが
どれも捨てがたくて決められず。。。
本日前場の流れをみてやはりいくつかは
売却しておこうと思ったが
色々諸事情もあり10時半があっという間に過ぎたw
とりあえず1銘柄売却し1銘柄買い増しをした。

 

売却銘柄

<4307>野村総研 2598⇒2752 2株 (+308)
 決算は減益だがわずかだし、増配もしているので
 継続でも良かったが。。。
 相対的にみて似たような銘柄多々あり。
 昨日高値更新。購入後の伸び率5%。

 

買い増し銘柄

<3854>アイル 5日決算。
 決算良さそうなので追加しておいた。

 

本日の参考になったつぶやき


ツィッターのmaster_Kさん

こっからさらに株価が騰がるか
それとも下がるのか
それは極論するとどーでもいい
コントロールもできない
大事なのは
いくら騰がったらどうするか?
いくら下がったらどうするか?
あらかじめ決めておくことだ、と思う

ツィッターの長期株式投資さん

「どの銘柄を買うか」ということは大切だが、
「それをいくらで買うか」ということはもっと大切だ
優良銘柄も高値で買ってはリターンが低くなる
暴落時は何を買っても儲かるが、
今のような相場は、銘柄選択をしっかりしないと痛い目にあう
急激な上げ相場は、初心者に優しくなく慎重さが求められる

 

どうなったらどうするって決めておかないとなんだが
そもそも、こんなに上がると思ってなかったんだよね
上がらなかったら、持続してたよね。
上がっちゃったから利確したくなってるんだよね。
長期投資で始めてるんだから基本売らずに持続よね。

売るタイミングは
1.企業の業績が悪化など成長が見込めなくなったとき。
2.他に優れた成長が見込める銘柄へ投資するため乗り換え。
優れた成長株。。。
今、なんでも上がって上場来高値更新銘柄ばかりで
判断ができないな。。。
ということは、何もせずにいればいいか。。。
でも、今の地合いは金融緩和で上がっているだけで
企業の業績が正しく判断されてるかは???だよ。

下げてきたらどうすんのよ。。。
損切りルールは-50%だけど
殆どの銘柄が今プラスなのに
そこから-50%まで放置は馬鹿でしょw
下げた時どうするかよ。。。
上げてるうちはいいよ。。。
う~~ん。悩ましい。。。
4月に購入した銘柄はそこを下回るようなら売りでいいか。
ネオモバは売り買いが不便なのよ~~
5日からは大引けの売買もできるからまだいいかな。

しかし、売り時にこんなに悩むなんてな。。。
幸せなことだ。。。
まだまだ悩みます。

 

 

本日もありがとうございました。