25万円で始めるプチ投資家への道!

単元未満株で投資家気分(^^)気持ちは単元と変わらない!!

SBIネオモバイル証券口座開設完了!

さて、口座が開設できました。
ネオモバイルというだけあって
ブラウザで開いてもスマホの画面のようで
なんだか妙な感じだわ。
だんだん慣れていくでしょう。

 

いつでも買える準備は出来たけど
初めての事だらけでちょっとドキドキ。
まず、長期投資が初めて。
50銘柄も買うのも初めて。
ボロ株しか見てないので成長株の見方が。。。

とにかく、はっしゃんさんの記事通りにやってみる。
まずはやってみないと始まらない。
とはいえ、相場の状況が混乱してるので
チャンスとも言えるがまだ先が。。。の心配も。
はっしゃんさんの記事を参考にするけれど
最終的に決めるのは自分なので
納得行くまで吟味しようと思う。。。

 

今日は日経平均がそろそろ転換しそうな雰囲気に。
成長株ランキングの銘柄も
上下がはっきり分かれたような感じ。

 

しかし、この50銘柄を
そのまま今の株価で購入していいものか迷う。
基準値が違うからだ。

6970 レーザーテックは既に基準値の倍@@


成長株なので基本上がり続けてなければいけない。
しかし、今は平時と違う。
平時と違うからチャンスとも言える。迷う。

困ったときのはっしゃんブログ

投資心得10か条を拝読
あかん。一気にハードル高くなったwww
要するに迷っているのは勉強不足なのだ。

 

いくつか条件をつけて行こう。
せっかく厳選50銘柄既に用意されているのだから
利用しない手はない。
そして組み入れられてないアフターコロナ銘柄も10個ある。
この60銘柄から50選ぶか。。。

まず既存50銘柄からスクリーニング。

★3月と4月に組入された銘柄。
四季報春号でピックアップされた銘柄。
理論株価以下の銘柄

 

 眠くなった続きは明日、、、

 

頭を使いすぎたかな。昨夜は途中で離脱。
決算前に買うといいと書かれていた。
心配ならば決算を見てからと。。。
本日23日に3銘柄の決算開示があった。
なんといずれも好決算。
明日上がってしまうのでしょうか?
良いということは買えばいいのでしょうか???
デイトレとは目線が違うので
目先の株価の上下は気にすることはないのでしょうが。。。
いつもみているボロ株は好決算でバンバン売られたりする。
とにかく、習うより慣れろで買ってみるかな~~


ただね、やはりコロナの影響はどうなんだって思うわけ。
全く予測がつかない。
日経平均はまだ2番底があり
これから下げトレンドなんじゃないかと思う。
だとすると、今から買うのはどうなの???とか
5月は売られる月らしいし。。。
なんやかんやと購入に踏み切れない。
やはりどこかで自信がないからだ。
んんん。自信なんてあるわけない。
絶対なんてないのだ。信じるかどうか。
そしてルールを決めておくことだ。

 

25万で悩んでるんじゃな~~~い言われそうだw